8.31.2008

レス・ポールの伝説 | Chasing Sound

音楽好きやバンド経験者であれば、ギブソンのレス・ポールを知らない人はいないだろうが、その名器に名前が冠されているギタリストであるレス・ポールのことまでは、よく知らない人も多いんじゃないだろうか。

スクリーンの中で彼自身の言葉で語られる旺盛な探求心とポジティブな姿勢。
90歳を越えるのに今でも毎週月曜日にニューヨークのイリジウムで演奏を続けているそのバイタリティ。

自分自身、音楽雑誌やギター雑誌などでしか知らなかった彼の素顔を、素晴らしい音楽をバックにかいま見ることができる。こんな映画を見てしまうと、彼のライブを生で見てみたいと思ってしまう。

最近、我が尊敬するジェフ・ベック先生がライブの締めにSomewhere Over The Rainbowを演奏することが多いけど、これはレス・ポール御大へのトリビュートじゃないかと感じました。



音楽好きなら間違いなく楽しめる、ギターを弾くなら絶対に見て欲しい。
映画を見終わった後、久々に自分のレス・ポールを手にとりたくなりました。

『レス・ポールの伝説』オフィシャルサイト

0 件のコメント: